Je t'aime Cambodge

Q3 カンボジアの水道水は飲めますか?

こんにちは、トッキーです!

よく聞かれる質問についてまとめました!
ドンドン掲載していきますので、お役に立てば幸いです^^

ココに掲載のない質問について、
お問い合わせ 】からご質問いただければ直接お答えさせていただきます。
お気軽にご質問くださいませ。

一般的に役立つ質問でしたら、
またこちらに順次掲載させていただきますね!



Q3 カンボジアの水道水は飲めますか?




海外へ行くときになるのが水事情!

飲むだけでなく、うがいや歯磨き、

女性の場合ならお化粧を落とすときにも使いますね。


果たしてカンボジアの水は安全なのか・・・


その答えはきっとみなさんの想像を覆します(笑)


なんと、カンボジアの水は安全なんです!

特に首都のプノンペンやアンコールワット遺跡のあるシェムリアップでは、

衛生面だけなら十分に飲料水として飲むことができます。

かなり意外でしたよね!?


ただ、海外の先進国の水と同じように、

安全ではあるけれど体に合わないということがあります。


主な理由は消毒に使われる塩素濃度が国によって違うこと。

また水に含まれる鉱物量が異なることですね。

鉱物量が多いものを一般的に硬水と呼んでいます。

逆に少ないものが軟水ですね!


多くの人は日常生活で飲んでいる水に合わせて、体が組成されています。

突然、組成の違う水が入ってくると衛生面では問題がなくても、

体に合わないということでお腹の調子が悪くなったりします。


したがって、カンボジアでも水を飲むときは水道水は避けて、

ミネラルウォーターを購入することをオススメします^^

だいたい50~100円くらいで500mlの水を買えます!


気になるのは、なぜ発展途上国のカンボジアの水が安全なのか!?

ということですね(笑)




その理由は、日本がカンボジアの水道設備を整備したからです!

実際にカンボジアの水道整備をしたのは、北九州上下水道局です。


それまではポルポト政権のクメール・ルージュによる破壊行為によって、

数多くの水道インフラが破壊され、安全な水とは程遠い状況でした。


そこへJICAをはじめ、ODA(政府開発援助)やアジア開発銀行が資金援助をして、

九州上下水道局がカンボジアの水道インフラ企業のPPWSAに、

粘り強い人材育成と技術供与をしました。


ただ素晴らしい水道設備を作るだけでなく、

その設備をいかに適切に維持・管理して、継続的なメンテナンスを行えるか。

ハード面だけでなくソフト面にも根気強く支援したおかげで、

カンボジアの水道インフラは見事に復興しました。


水道インフラの優秀さを表す指標に漏水率があります。

読んで字のごとく、漏水とは水道管(上水道)の水が外部へ漏れることです。

したがって、漏水率が低いほど水道インフラがきっちり完備されているとわかります。


カンボジアではこの漏水率が5.85%!

ちなみに東京は3.6%、ドイツのベルリンは5.0%。

こうやって見るとカンボジアの水道インフラレベルは低そうですが・・・。


しかし、ロサンゼルスは9.0%、モスクワ 9.9%、ソウル 17%、

イギリスのロンドンは26.5%です!!

(世界の水道における漏水率 「水の安全保障研究会」最終報告書 2008年7月)
 ※少し?データが古いですが(笑)


主要都市と比較しても、カンボジアの水道インフラレベルの高さが伺えますね!


以上、話がそれてしまいましたが、

カンボジアの水は衛生面では十分に安全なことがおわかりいただけたと思います。

でも旅行中の体調管理は万全にしておきたいので、

飲み水としてはミネラルウォーターを購入することをオススメします!


以上、Q3 カンボジアの水道水は飲めますか?をご紹介しました!


その他の【よくある質問】もぜひご覧ください。



ジュテーム・カンボジア(Je t’aime Cambodge)ではカンボジアの色々な情報をお知らせするLINE@を始めました★

お問い合せやご質問はお気軽にこのLINE@にご連絡下さい♪

1対1のトークとなりますのでご安心下さい★

下記のID・URL・友達追加アイコン・QRコードのお好きなものからLINEの友達追加をしてみて下さいね♪

ID→@jetaime-cambodge

URL→https://line.me/R/ti/p/%40jetaime-cambodge

友達追加アイコン↓
友だち追加

QRコード↓